sketch-1572889260827
私は最近毎日1日1万歩歩いています。

1万歩というのは普通に買い物に行ったりして日常で歩く分と夜のウォーキングを合わせると到達します。

よく歩きすぎとか言われることもありますが決して多い歩数ではないと思います。
ただ日常で歩く分を合わせずウォーキングだけで1万歩達成するのは結構しんどいです。


距離にすると約8Km。
消費カロリーは画面にある通り「550~600kcal程度」ですね。

これはおにぎり2個とかカップ焼きそば1個に相当するカロリーなので少なくはないと思います。
ウォーキングで消費されるカロリーも結構バカになりませんね。
ただダイエット効果を期待するなら少し足りません。
15000歩くらい歩くと800カロリーくらい消費されるので効果的だと思います。

本気で運動で痩せたいのならばウォーキングの距離を長くするとかジョギングに切り替えるのがオススメです。

ウォーキングをした後というのは空腹になるのですが、お腹が空いたからといって何か食べてしまうと台無しです。
運動をすると空腹感や飢餓感が出ますが、そこで食べてしまうと逆に太ります。

私は少し空腹な状態を維持したまま風呂に入ってそのまま寝るようにしています。

ウォーキングはダイエット効果はあると思いますが、結局は食事量の方が大事だと思いますね。

摂取カロリーより基礎代謝+消費カロリーの方が多ければ痩せます。


ウォーキングは息抜きやストレス解消のような意味合いが大きいです。