ダイエットでは、よく有酸素運動や筋トレが推奨されていますが、私はあまり運動を重視していません。

たしかに運動は体脂肪を燃焼させることにおいては有効ですが、無理な運動はストレスになります。

そしてストレスは過食の原因になるのです。

暇な方ならまだしも大抵の方は仕事をしていると思うので、あまり時間を取ることはできないと思います。


私も学生の頃よくランニングや筋トレなどをしていましたが、やはり運動をした分お腹が空くんですよね。

太るほど食欲の強い方でしたら、そこで運動で消費カロリー以上の食事を取ってしまうでしょう。

運動で消費されるカロリーは良くて300kcal程度でしょう。

普通に仕事をしている人であれば、ある程度体を動かすと思うので運動はその程度で十分です。

仕事で疲れているのにその上ランニングもするとなると相当ストイックな方ですよね 笑

そこまでできる人はそもそも太っていないと思います。

ダイエットの基本は食事制限です。まずは食欲を正常化させることが大切なのです。


季節の変わり目や、新学期、新しい職場など自分の環境が変わる時というのは、

ストレスが掛かるので太りがちです。このような時にいかに太らないようにするかが大事です。